節酒、節酒、節酒!5月は徹底的に節酒の巻。

0 comments / 2016.05.05

こんにちは、ホシハヤトです。

認めたくはないのですが、アラフォーに差し掛かってきますと、やはり身体のいたるところにガタがくるのを実感しておりまして、大好きなお酒に関しても若い時と同じような感じで付き合ってはいけないなとふと思いました。まだ若いけどな!!!!

なんだかんだで人生の半分以上は酒を飲んでいるわけでして、それこそ若い時は酔っ払うためのツールとしてお酒を飲んでいた気がしなくもなく、聞いたところによると一升瓶に灯油チュルチュルを挿して飲むなどという愚行をしていた人がいたとかいないとか(お酒の一気飲みは絶対にやめましょう)。そんなこんなでずっと肝臓に負担をかけてきた人生でした。ごめんよカンゾウ。

ということでもろもろ整理。

僕の基本的な酒との付き合い方

・ ほぼ毎日飲酒(健康診断の前日を除く)
・ 家で飲むときはビール1缶(糖質0)に赤ワインが基本。
・ 家飲みの時の赤ワインはだいたい半分くらい、たまに1本。
・ 飲み会はだいたい週1,2(昔はほぼ毎日)
・ 飲むペースが異常に早い(とよく言われる)

ここ最近の自覚症状

・ 飲み会で0時以降も飲み続けるとしんどい(眠い)
・ 多少糖質を制限したがそれほど痩せない。
・ 朝起きて酒が残ることが多くなってきた(これは昔からか)
・ 酒が残ると仕事のパフォーマンスに影響がでる
・ 健康診断で脂肪肝の疑い(涙)
・ 疲れが取れにくい。なんかスッキリしない。
・ 昔は出なかったが最近は顔が赤くなる。

ということで、あんまり酒を制限することは考えていなかったのですがふと「あ、ちょっと見なおしてみようかな」と思いまして、5月は「酒見直し月間」を目標として過ごしてみようかなと思った次第です。

禁酒、断酒なんて言葉もありますが、僕は基本的にお酒が daiskip.com なので辞める気は全くありません。みんなと飲むの楽しいしですしね。酒は人生の潤滑油ですしね(人によります)。そんなゆるい感じで決めたルールはこちら。

節酒ルール

・ 家では基本的にノンアルコールビール。
・ 次の日が仕事休みなら多少は飲んでも OK。
・ 飲み会は普通に飲む。楽しく飲む。ポジティブに飲む。
・ あんまり遅くならないようにして帰る(ムスメもいますし)

これくらいです。

月〜木に家で飲むときはノンアルにしましょうというくらいのゆるい感じです。取り急ぎ昨日の夜はノンアルを3本飲んだのですが、全然いけそう。もしかしたら僕がビールに求めていたのは喉のシュワシュワ感だけだったのかもしれません。

それと、せっかくだから楽しまなくっちゃってことえ、いろんな種類のノンアルコールビールを買ってみました(カクヤス最高!)、それらのレビューもブログに書こうかなと思っています。

それでは、素敵な酒ライフを!

ブログを4月中に30エントリー更新して気づいたこと。

0 comments / 2016.05.01

腸内フローラのフローラってドラクエのキャラクターみたいだなと思いませんでしたか?僕は思いませんでしたホシハヤトです。

さて、すでに5月に突入していますが、4月は「ブログお遍路参り」と題しまして、社内の仲間とブログを毎日更新するという目標を立てました。4月は30日間ありますので30エントリーです。

で、結果はといいますと、毎日は更新できなかったものの、30エントリーは達成いたしました。点数でいうなら70点くらいでしょうか。

内訳はこんな感じ

・ glover.jp(このサイトです) : 28エントリー
・ 三宿DINER(弁当男子のサイトです) : 1エントリー
・ タオル(愛娘の写真サイトです) : 1エントリー
※ タオルは写真20枚くらいアップしてますが1更新を1エントリーとカウント

個人的には 三宿DINER を5更新くらいしたかったのですが、glover.jp の方が気になってそっちばっかり更新していました。ちなみにグローバーじゃないんです。グラバーなんです。どっちでもいいです。ということで振り返り。

気づいたこと

・ 毎日更新はきつい。飲み会ある日はほぼ更新できない。
・ 気合いを入れたエントリーはすぐに書けない。草稿含めて2日はかかる。
・ 今日更新しなければというプレッシャーが毎日押し寄せてくる。
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ ランチのブログはすぐにかける。写真でうまいことごまかせる。
・ glover.jp よりも 三宿DINER の方が文章を書いていて楽しい
・ なぜならテーマがちゃんと決まっているから
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ じゃあこのブログはどうしたらいいんだ→テキトーでいいのだ
・ 更新しただけだと全く人は見に来てくれない
・ RSSリーダーは昔ほど使われなくなったのだろう(仮説)
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ ツイートやFBで紹介すると人がたくさん見に来てくれる
・ 夜にブログを更新して Buffer を使って翌朝にツイートするのが良い
・ 仲間と一緒にやったのがよかった
・ slack にチャンネルを作って定期的に励まし合いをしてた
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ WordPress の iPhone アプリはそこそこ良く出来てる
・ 写真はデジカメ → iPhone に転送→アプリから下書き投稿という流れが良い
・ はてブが全然つかない。そりゃそうだ。
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ 毎日は無理でも定期的に更新していきたい。
・ ちなみにこのブログは広告貼ってない。
・ あ、いや Amazon のアフィリエイトは貼っていてそこそこ売れました。
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。

ハイライト

minne のハンドメイドマーケットに行ってきましたという話。

0 comments / 2016.04.29

にんにくは中国産よりもスペイン産の方がオススメ。ホシハヤトです。

さて、4/28(木)〜4/30(土)までビッグサイトで開催しておりました「minne のハンドメイドマーケット」に行ってきました。僕が行ったのはちょうど真ん中の29日です。前日にとある事情で飲み過ぎてしまい、最終日に行こうかと思ったのですが、急に思い立って行くことにしまして、後輩のクロを LINE で呼び、いま巷で話題の三菱車にさっそうと乗り込み法定速度内でぶっ放してお台場方面へ。

今回はホビーショーと同時開催ということもあって、たくさんの人人人!それに会場がなにしろめちゃくちゃでかいです。いろいろな作家さんを拝見させていただいたのですが、みなさんとてもキラキラしていてこちらまでワクワクしてきます。文化祭、というには規模感が違いますが、こういうイベントはやっぱり楽しいなぁ。

それと、朝イチから準備をして対応をしているスタッフを観ていて、羨ましい気持ちになりました。いや、ホシ、違うよ、大変なんだよこっちは。って思われるかもしれないんですけど、やっぱり祭りっていうのは見に行くよりも主催するに限るんですよね。もちろんいろいろと大変だとは思うのですが、とても良い経験になると思いますし、やりがい満載だと思うわけです。なんていうか、ミスチルのライブを見に行くよりもミスチルになりたいじゃないですか(違)

そんなこんなで、イベント自体もとても素敵だったのはもちろんなのですが、どちらかというと minne がこんなに大きなイベントを開催できるようになったんだなぁととても感慨深くなったのと同時に、これから minne がさらにギュンギュンに伸びて行って、新しいハンドメイドの世界が広がっていき多くの方々と出会えると思うと楽しみだなぁ、そんな風に思ったイベントでした。

以下、思い出フォトグラフ。


波佐見焼のそば猪口。素敵なデザインがたくさんありました。


最高に愛している宮崎上水園さんのバイオ茶。毎日飲んでいます。WEBからも購入できますのでぜひぜひ


安住紳一郎の日曜天国が大好きなテリーさん。


広報のペコちゃん。顔見せなさい。


Tシャツが似合わないナオキと、顔が死んでるハヤティ。


あっ!この人は「ホシハヤトとヒルティのインターネット汁」でおなじみのヒルティだ!


久しぶりのはるな。


帰宅時。夕暮れ時の湾岸。


今日ずっと一緒だったクロ。ジャンプしますっていうのでカメラを構える。


ジャンプっていうよりは落下でした。

風呂場でラジオを聞くために Anker の 防水 Bluetooth スピーカーを買ったのですが音質も悪くないし何しろめちゃ安いし買っておいて損はないですよという話。

0 comments / 2016.04.28

Anker SoundCore Sport 防水Bluetoothスピーカー 【IPX7 防水&防塵認証 / 10時間連続再生 / 内蔵マイク搭載 】

僕はどうしてこんなにもラジオに心を動かされるようになったのだろうか、壊れかけのレディオ世代のホシハヤトです。

お風呂に浸かりながら聞くラジオはなかなかオツなものでして、確実に癒やしの時間になっているわけですが、今までは無印良品の防水スピーカーを使っていました。これは簡単にいうとプラスチックのスピーカー付きの防水箱に iPhone を接続していれて聞けるものでして、これはこれでなかなか悪くなかったのですが、いちいち接続するのが面倒くさいんですよね。

やっぱり Bluetooth でさくっと接続できたらいいなと思っていたところ、世界のゾンアマ(Amazon のことです)で PUSH されていたので思わず購入。2999 円でした。安い。安すぎやしませんか?

Anker 製品はかれこれ5つくらい持っているのですが、デザインも洗練されているし、何よりも安いので簡単に買えちゃいますよね。ちなみにアメリカの企業だと思っている人多いようですが、中国の企業です。元 Google で働いていた方が作られた企業です。確か。

あ、そういえばラジオの第2回も公開しました。

ogp2

『ホシハヤトとヒルティのインターネット汁』という名のラジオをはじめました。

0 comments / 2016.04.27

こんにちは、最近ラジオにめっぽうハマっているホシハヤトです。
好きな芸能人は広末涼子です。

さて、ここ最近はラジオを聞いてばかりの僕でしたが、ソラホデリ日記というブログをやっているマイメンのヒルティと一緒にラジオをやることにしました。

元々、ラジオに関しては、半年くらい前でしょうか、僕の LINE に突然 「ホシさん、ラジオやりましょう」 と来たので 「いいよ〜」 と言っていたのですが、当時もう一人一緒にやる予定だった Chunky6 のハヤティが福岡に転勤してしまったのもあって、なかなかできないまま時が過ぎ、やっと重い腰をあげてやりました。

番組名は ホシハヤトとヒルティのインターネット汁 です!!!!!
「第1回 会社説明会でバズった話とかシーブリーズとか」 への直リンクはこちら

なんで 「インターネット汁」 なのかについては、ラジオで言っておりますので、ぜひ聞いてみてください。最初は10分くらいの番組にしようかねと思っていたのですが、なんと1時間26分もあります。

ですので、本当にヒマでヒマでどうしようもなくて背中を掻くことくらいしかやることがなくなったら聞いてくださったら嬉しいです。

< なんとなく決めたルール >

  • 非公式番組です。所属する団体、国、都道府県などは全く関係ございません。
  • 年内は毎週1回必ず更新します。
  • 毎週誰かゲストを呼ぶ予定です
  • インターネットの話をするかもしれないししないかもしれません

という感じで、とりあえずやってみましょうという感じで雑多な感じですが、何卒よろしくお願いします。

スーツァンレストラン陳でスーツァンランチ

0 comments / 2016.04.27

今日のランチは、4月に入社したばかりの
えっことびすことスーツァンレストラン陳で!

ぜひぜひたくさんの経験を積み、良質なインプットをして、
インターネットの海の中で存分にアウトプットしてほしい。
そんな風におじさんは思いま 誰がおじさんや。


真ん中のおじさんは知らないおじさんですが多分おじさんです。


麻婆豆腐と担々麺がおすすめですが、今日は油淋鶏にしました。ご飯は少なめ!


香港マフィアの使いっ走りみたいに見えるのが僕です。

今日のブログはなんとなくサイバーの曽山さんを意識しました。
たまにはこんなブログもいいよね。

ちなみにスーツァンとは四川のことです。多分。

関連ランキング:四川料理 | 渋谷駅神泉駅代官山駅

abe

ミンネで食品の扱いが始まりました

0 comments / 2016.04.26

「おいしいミンネはじめます」ということで、
minne で食品の扱いがはじまりました。
まずはパン、グラノーラ、コーヒーなどの
加工食品がメインとなっております。

どれも厳選された美味しいものばかり
集めておりますので、ぜひご購入ください。

それと、この写真がちょっと昔のマクドナルド感というか、
スタンド・バイ・ミー的な雰囲気をなんとなく感じて好きです。
ちなみに左は minne を作った阿部ちゃんです。

リンクおいしいミンネはじめます!

こういう遊びって男子高生はずっとやれるんだよな

0 comments / 2016.04.26

高校時代はバリバリ男子校サッカー部員だったのですが、
家に帰るまでのガラガラの西武池袋線(高田馬場方面行き)に乗り込み、
みんなでファッション雑誌とかを広げて、
どの子がお気に入りかをいっせーのせで
指差す遊びをずっとやってたのを思いました。

ちなみに先日TVのサッカー番組みてたら
プロ選手も同じことやってると聞いて安心しました。

ということで 710 らへんでお願いします。
広末涼子と優香がいたらよかったのにな。あとみひろな。

ま、こんなブログもたまにはいいじゃないですか。
そうですよ、エントリー数稼ぎですよ。

渋谷『洋食 富士屋本店』でハンバーグランチを食べましたという話。

0 comments / 2016.04.25

前回のにこにこランチはカツ丼を食べましたが、今日はハンバーグを食べに行こうということで、渋谷で指折りのハンバーグが食べられるトロズに向かったのですが、そういえばふと以前会社の仲間が富士屋が洋食を始めたらしいけど美味しかったと聞いたので急遽乗り込んでみました。今日はケンタロさんと五十島さんと僕の合計3人で。


たまたま席が空いていたのですぐに座れたのですが、あとからたくさん人がきて並んでいました。大盛況。いや、左奥空いてそうですけど、これちょうど入れ替えのタイミングなんですってば本当ですってば。


僕はハンバーグ 180g を。グラム数を三段階から選べて、ソースも選べます。


糖質やや制限中のためご飯は少なめに。


これは五十島さんのサーロイン。一口食べさせてもらいましたが美味しかった。でも結構脂身が多かったです。いや、それがサーロインなのか。そうか、あれがサーロインか。


ということでケンタロさんと五十島さんと。夜はワインも飲めるしお値段もそこまで高くなさそうだったのでぜひ夜に来てみたいなと思いました。

関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 渋谷駅神泉駅代官山駅

昔ほどテレビを見なくなった僕が今でも欠かさず見ているテレビ番組6つ。

0 comments / 2016.04.24

牛乳を飲む時はちゃんと手を腰にあててぐいっと飲みましょう。ホシハヤトです。

最近はテレビがお家にない人も増えてきた気がするのですが、なんだかんだでテレビが発信している情報ってまだまだ大事だったりするよなと思っています。普通におもしろいし。とはいえ、ずっとテレビに張り付いているのはかなり苦痛なので、最近はだんだんと見る番組を減らしていって、録画して一気に観るような習慣になってきました。できれば 2倍速 とかでみるようにするともっと時間が有効活用できるのですが。さすがにしんどい。

ということで、これだけはちゃんと観るという番組をご紹介。どっちかっていうとビジネスおっさんホイホイな感じです。

人生デザイン U-29


意外と知られていないのがこの「人生デザイン U-29」です。毎回29歳以下の頑張っている人をクローズアップして密着しています。プロフェッショナル仕事の流儀よりも青臭くて、それでいてキラキラしていて、僕は残念ながら U-39 の部類なのですが、とても感動する番組です。


サラメシ


中井貴一といえばミキプルーンとサラメシです。サラメシのいいところってご飯を通してその人の生活が見えるんですよね。世の中には僕とは全然違う仕事をしている人がたくさんいて、生活をしている。単純にそれを見るだけでとても楽しいです。


がっちりマンデー


泣く子も黙るがっちりマンデーですよ。日曜日に放映するのにマンデーです。ちなみに弊社も出演させていただきました。経済番組としてのわかりやすさや、面白さは郡を抜いていると思っていて、ゴールデンに進出してもいいのでは、と思うのですが、ゴールデンに進出すると良さが消えそうなのでこのまま長く続けてください。


カンブリア宮殿


カンブリア宮殿。小池栄子ってすげーいい女だと思うんですけど皆さんはどう思われますか?


ガイアの夜明け


ガイアの夜明け。江口洋介の一人芝居を充分に楽しめます。ぜひ福山雅治、酒井法子と一緒に一つ屋根の下の夜明けをやってもらいたいです。


家、ついて行ってイイですか?


テレビ東京って本当にいい番組やりますよね。これもまた「僕とは全然違う仕事をしている人々の人生」という軸を見れる貴重な番組です。正直、泣きそうになる回も多々。なんといってもテーマ曲が Let It Be なのが最高ですね。ポール・マッカートニーのコンサートで生歌聞いて泣きました。

ということでだいたい NHK とテレ東みておけば問題ないですね!!!!

Older