ezhtml.gifウェブを制作する際、基本的には photoshop → Dreamweaver4 という流れで作業をしているのですが、XHTML サイトを制作するときはDreamweaver4だと対応してないので(MX が欲しい・・)、秀丸でコツコツ書いていました。
ただ、どうしても秀丸だけですと作業効率が悪いので、XHTML に対応したフリーのエディタがないかなと探していたのですが、今回紹介する 「 ez-HTML 」 はとても便利です。フリーとは思えない高機能っぷり。よ!高機能!
基本的な HTML の文法が網羅されているので、HTML でも XHTML でもちゃんとしたソースが書けます。たとえば IMG タグを入れるときも DOCTYPE を判定してちゃんとバックスラッシュを入れてくれます。秀丸だとつい忘れちゃうんだよね。
また特に愛用しているのが HTML-Lint を組み込めること。これで即座に HTML の記述をチェックすることができます。ブラウザでのプレビューも IE 、 ネスケはもちろんのこと、Opera や Firefox にも対応していてとっても便利。
というわけで最近は専ら(もっぱらって読むんだよ)、これをメインにつかっています。
もっぱら。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。