仕事で、簡単に更新できる会員制サイトみたいのを作りました。
このサイトでも使用している Movable Type を使ってファイルのアップロードから内容編集までできる簡易システムです。こういう簡易 CMS を構築したいときは、Movable Type は本当に便利ですね。ただ、管理画面がクライアントにとっては少し使いづらいかなとは思って、昨日レクチャーしたのですが、意外にすんなり操作方法をマスターしてくれました。満足してくれたようで一安心。ただ、めちゃくちゃ格安だったんだよな。ぶつぶつ。
ところで、株式会社カレンさんのサイトもすべて Movable Type で制作されているそうです。ただ、欲を言えばもう少し Vaild な HTML を書いて欲しかった。あと、Firefox で見ると採用情報のレイアウトが崩れてしまうのも残念です。でも素敵な試みだと思います。
ちょっと Movable Type とは離れてしまいますが、四谷にある割烹「はちきん」さんは jugem を利用したblog形式のサイトにしていますね。おかみさん(?)が更新しているそうです。素敵な奥様!サイトも割烹の雰囲気と、テンプレート(これはテンプレコンテストでグランプリをとった白梅ですね。)がうまいことマッチしていてとてもいいと思います。鮎おいしそうだなぁ。今度行ってみよう。
jugem は僕もモブロギングで使っているのですが、とても使いやすいですし、高機能なのでいいですね。正式版移行時にいろいろとあったみたいで大変だったと思いますが、個人的にはペパボ社のスタンスがダイスキップなので、頑張って欲しいです。
で、結局何が言いたいかといいますと、明日氣志團を見に行くよってことが言いたかったんです。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。