昨日、同じビルにある学習塾が避難訓練をしていました。
いい心がけですね。来るべき第二次関東大震災へ向けて訓練をしておくことは大事です。
非常階段を降りる子供たちも心なしか緊張気味ではなくって何かめちゃくちゃ楽しそうです。
キャーキャーいったりしてました。
僕が会社を出て、1階へ降りると学習塾の先生と子供たちがたくさん集まっていました。
「せんせ~。今日の地震はどれくらいすごかったの?」
女の子が目をキラキラさせて聞いています。
「そうだなぁ、今日は・・・じゃあ震度8.5!!
え?マグニじゃなくて?震度8.5?そんなのあるの?
ていうかそんなでかいのきたら階段なんて崩れ落ちて降りることなんてできないよ?
だって、震度7の地震ですら
shindo7.gif
こんなになっちゃうんだよ(気象庁のサイト参照
算数や国語を教えるのも大事だけど、こういう時こそちゃんとしたこと教えなくちゃだめじゃないか!僕はなんかムカムカしてきました。ムカムカイライラ。
僕は先生の方に向かっていって言ってやりましたよ。
おつかれしたー!
もうありったけの笑顔で。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。