というわけで、Movable Type 3.2の日本語版が出たので早速アップグレードしました。
最初、zip形式をダウンロードしてやっていたのですが、パーミッションを変更してもまったくcgiが動かない。。
これやばい!更新できなくなったからこのブログも閉鎖!
と思っていたのですが、tar.gz形式でやればいけるよ!
という女神の声を聞いて無事にアップグレード完了。
MT3.2のアップグレードやインストールは下記のサイトが参考になりますです、はい。
http://rebecca.ac/milano/mt3/


さてさて、さっきから何の事を話しているかさっぱりわからないあなたにお兄さんが簡単に説明するね。
Movable Type っていうのは「ムーバブル・タイプ」って呼ぶんだ。
「モバブルタイプ」なんて言うと恥ずかしいから気をつけてね。
このMovable Typeっていうのは簡単にいうなら、ブログを作れるシステムなんだ。
世の中には jugem とか jugem とか、あと jugem みたいな簡単におしゃれブログが作れちゃうとってもキッチュなサービスがあるけど、Movable Typeだと、自分でサーバにインストールしてブログを作る必要があるんだ。ちょっと上級者用向けだね。そして自分好みにいろいろカスタマイズできる。
要するに、お兄さんは新しいバージョンのMovable Typeが出たからアップデートしたってお話だったんだ。
見た目は変わってないけど、裏側のシステムは大幅に変わったってことだね。これでわかったかな?
お兄さんは昨日ウーロン杯を飲みすぎて肝臓がボロボロだからオチなしで失礼するね。
それでは、おやすみグッナイ。
related entry : アドビがマクロメディアを買収しちゃったよ

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。