今日はアレの日だ。司法試験の発表日。もちろん僕が受けているわけではない。友人が受けたのだ。高校時代、サッカー部で共に汗をかいた仲間。大学時代、一緒にバンドで青春を過ごした仲間。16時に発表ということでさっそく電話してみたら無事に合格。こんなにうれしいことはない。
そんでもって、さらにはトモトモでであったシノダも合格との朗報。仕事を終えて渋谷で打ち上げ。
05-11-09_23-30.jpg
飲んでますよ。えぇ。飲んでます。
05-11-09_23-3002.jpg
↑目がうつろになっている人がいます。
そういえば前に司法試験の試験問題を見せてもらったことがある。正直な話、質問自体何を言っているのかわからないぐらい難解だった。
「あんなのは慣れだよ、慣れ。」と友達は言うものの、こんな非日本語を毎日遅くまで、それこそ死に物狂いで勉強していた二人には頭が下がる。本当によかった。
「受かってもこれからだよ、これから。」と友は言った。僕もこれからだ。まけないぜ。と思った夜だったのであった。
オチが無いくらい素敵な日に感謝。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。