渋谷のオフィスと家までの間はかなり充実した読書ライフを送れるわけですが(要するに遠いわけです)、ちょうど読む物がなくなりつつあったのと、そういえばはてなの近藤社長の本が出てるころだなぁと思ったのもあって、帰り際に山下書店に寄ったわけです。
で、あるだろうと思っていた『「へんな会社」のつくり方』がない。2、3周ほど書店内を探してもないので、店員さんに「すいません、『「へんな会社」の作り方』 という本を探しているのですが・・・」と聞くと、この店員さんがものすごく丁寧かつビッグボイスで 「ふぁい!『「へんな会社」の作り方』 ですね!少々おまちくださぁい!」とのたまわれる。なかなかどうして微妙に恥ずかしいじゃねえか、このやろう。結局在庫ないし。
というわけで帰りの電車で読むものがないのもアレなので、「ザ・サーチ グーグルが世界を変えた」を購入。というわけで帰りの読書ライフは無事にすごせたと思ったら、帰りの電車に○○○がいらっしゃってものすごい汚臭でダウン気味。
ところで、Google といえば最近、Ajax の名付け親として有名な adaptive path のアクセス解析ツール Measure Map を買収しましたねー。Measure Map Goes to Google. とサイトにも告知がありました。僕も Measure Map 触りたくって、インビテーションを前から申請していたんですけど、全然送られてこない。。ついこの前 やっさん に見せてもらいましたが、それは素敵なサービスでした。これならアクセス解析見るのたのしくなっちゃうよなぁ。ていうか Measure Map でググったらやっさんのサイトが一番上にきました。さすがだなぁ。
最近ブログなんて適当に書けばいいと思ってきた。28歳。冬。

「へんな会社」のつくり方
近藤 淳也
翔泳社 (2006/02/13)
ザ・サーチ グーグルが世界を変えた
ジョン・バッテル 中谷 和男
日経BP社 (2005/11/17)
ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。