前のエントリー からモブログに対応しました。モブログというのは、ネパールの部族の言葉で「携帯からポチッとしたら出来ますた」という意味です。世の中に出回っている素敵なブログサービスだと、たいていモブログ機能はついているのですが、Movable Type を使った場合、デフォルトではモブログ機能がついていないのです。というわけで、今回は有名どころの UVA を使うことにします。
そんなこんなでさくっと設定しちゃおうと思ったのですが、なぜか XML-RPC がつかえません。
ちゃんとMTにログインするパスワード打ってるのに、「Your account and/or XMLRPC API is not available. 」 がでてしまいます。ナンデヨ。昔はさくっとできたのに。。
で、ググッてゴーしてみたら、MT 3.2 からはパスワードをログインパスワードではなくって、MT のWebサービスのパスワードを入力しなくちゃいけないらしいですね。まずはMT にログインして、[ システムメニュー ] → [ 投稿者 ] でログイン ID を選択。ページ一番下にある、「Web サービスのパスワード」 にパスワードをぶっこんでから、UVA でもう一回チャレンジしたらあっさりできました。
1 日 1 回更新のためには、モブログはマストですよね。というわけで、明日はとある事情で福島に行く事になったので、モブログがなきゃ更新できません。って、全盛期は 25,000 PV あったこのブログももはや 1 日 100 PV もないくらいに落武者ってしまいましたが、「継続は力だぜ」って誰かが言っていたので、とりあえずは頑張って続けてみます。
あと、亀田

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。