僕が働いているペーパーボーイアンドコー、略してペパボでは現在、WEB デザイナーを募集 しています。今回募集しているのは、簡単にネットショップが作れるショッピングカートサービス「カラーミーショップ」のデザイナーの募集です。ぜひぜひご応募くださいな。迷わず行けよ、行けばわかるさ!
さてさて、思い起こせば 2 年と数ヶ月前、僕はカラーミーショップのリリースに関するエントリーを書いたのがきっかけでペパボに入ったのでした。詳細は こちらのエントリーをご参照ください。
そんなこんなでめちゃくちゃ私見ではありますが、ペパボではこういう感じの WEB デザイナーの方が求められているぞ!という事をちょこっと書きたいと思います。

  1. インターネットに接続できる
    接続しないと応募できません。接続できないあなたは、今すぐ Yahoo!BB へアクセス!
  2. html が書ける
    書けるに越したことはありません。いや、書けないといけません。お願いだから書いてください。あと、ホームページビルダーは使ってはいけません。いや、やっぱり使ってもいいです。
  3. 新しいサービスが出たらとりあえず触ってみる
    「あのサービスのアレっていいよね」的な話は腐るほどでます。引き出しがたくさんあるに越したことはないと思います。欧米のサービスでもジンバブエのサービスでも触りまくりの方向で。
  4. BLOG あるいはホームページを持っている
    履歴書も大事なんですけど、実は BLOG とか個人サイトの方が参考になる場合が結構あります。「英検 1 級もってます」よりも目の前で英語話してくれたほうがウィッキーさんも喜びますよね。ちなみに僕は英検 5 級を持っています。I am a pen. Am I a pen?
  5. Photoshop での Undo は Ctrl + Alt + z を使っている
    僕は知りませんでした。
    (ラジオ公開後、僕にかわいそうな子のような顔で見てくる人が増えました)

ちょっとマジメなお話をすると、カラーミーショップは 30 日間も無料期間があるので、まずはお申し込みしてみて、テンプレートを作って、こんなの作ってみました的に応募してみるといいかもしれません。多分、僕が応募するならそうするかもです。
あ、あと、1 日 2 ~ 4 アクセスの大人気ブログ、ジンジン(paperboy&co.人事のブログ) も是非ご参考いただければと思います。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。