日曜日の朝日新聞の朝刊で、「中高生ケータイ術」という特集をやっていました。
その中で埼玉県の高2男子が次のような投稿を寄せていたのですが、

女子とのメールのやり取りは疲れます。ある女子に「何言ってるの?」とメールしただけで、女子5人くらいに囲まれ、問い詰められた。絵文字の「?」を使わなかったからその子が傷ついたらしい。(中略)今は女子とはあまりメールはしてません。

正直どうでもいい。
いや、当の本人としたらどうでもよくはないのかもしれないですが。
その夜、テレビ番組で「プロフ」の特集をやっていました。「プロフ」ってのは自分のプロフィールを登録するサイトで、「前略プロフィール」とかが有名ですよね。なつかしの CGI ボーイですよ。ボーイて。
とある女子高生( JK )とか女子中学生( JC )がでてたのですが、プロフはできるだけ詳細に書いたほうがトモダチが増えるみたいです。友達じゃなくてトモダチなのがポイント。プロフには、どこどこの小学校卒業して、何々中学にはいって、好きなタレントは○○で、浮気とか、ぶりっ子な子はキライとかを書くわけです。もうそりゃ詳細に書くわけです。何でもその子は大分トモダチを切った上で、現在 150 人いるとか。トモダチ 100 人できるかな時代はすでに終わりのようです。
というよりも、これだけの情報をさらして、普通に考えてそりゃまずいんじゃないかなぁと OS は非常に心配なのですが、JK も JC もそんなの気にならないらしい。あ、OS はおっさんの事です。
結局何が言いたいのかというと、最近、いろいろとケータイサービスについて考えたり、調べていたりしたのですが、ケータイとかそういう枠を超えて、JK や JC たちが、ケータイメールの絵文字なんか気にもせず、愛のままに我がままに、思いのままを表現して感動を共有できる、そんなステキなサービスを作ってやろうじゃない、そんな OS 作ってやろうじゃないと思ったのでした。あ、OS はオペレーティングシステムの事です。
[ 追記 : 08/28 20:01 ]
「先輩なめるな」 プロフに腹立て後輩殴る
すぐキレるんだから。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。