TV をだらーっと流していたら、荒川良々と中谷美紀が出ているハウスメイトの CM で思わず聞き入ってしまう曲が流れていました。荒川良々も最高ですよね。
で、この曲誰が歌っているんだろうと思って調べてみると阿部芙蓉美(あべふゆみ)さんというシンガーソングライターが歌っている「開け放つ窓」という曲でした。
こういうシンガーソングライター系の人って人生と曲がリンクしている場合が多分にあるので、パーソナルな側面がとても気になるのですが、調べてみると北海道の稚内市出身の方なんですね。稚内ってどこだっけ?という人、ココ が稚内ですよ。超寒いですよ、間違いなく。東京サビーとか言ってるレベルじゃないです。
なんか、曲を聴いて「稚内からギター1つもって東京にきて、路上でライブやって・・・」なんて想像するだけで焼酎 2 杯はいけそうですね。世の中の流れに乗ることなく、ステキな歌を歌い続けて言って欲しいなぁと思います。いきなり70年代ディスコチックなサウンドとか聞かされたら萎えます。

青春と路地
青春と路地

posted with amazlet on 08.02.03
阿部芙蓉美 谷本新 島田昌典
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M) (2007/11/07)
売り上げランキング: 9737
おすすめ度の平均: 5.0

5 忘れていたなにかを聴かせてくれる。


ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。