なんか最近、会社の人も寒い寒いとか咳込んでる人もいるので、多分季節の変わり目なんだろう。そういえば、だいぶ涼しくなってきた。
例に違わず、僕も若干体調を崩してしまったんだけど、会社休んだりするのはイヤだなぁと思って、早めに病院にいって薬をもらってきて、1、2 回薬を飲んだだけで大分よくなった。調子に乗ってそのままにしておいたらまたぶり返してきた。
体調を崩すと仕事もはかどらないし、何もかもが面倒くさくなるし、ネガティブな気持ちになるのでさっさとどうにかしないとなと思って、今日はそろそろ寝ようと思っている(現在23時3分)。
最近は仕事がやたらと散らかっていて、一つの仕事に集中してやるという感じではなく、目の前にあるタスクをひたすらマシーンのように(そう、ベルトコンベアで運んでくるパンの上にぶどう粒を乗せるかのうように)片付けていくといつの間にか一日が終わる。デザイナ的な仕事が主だった時は、割と一つの仕事に集中して取り組む時間があった。その後、管理職になってきて抱えるサービスが多くなってくると、一つの仕事に集中する時間はあまりとれず、いろんな角度から仕事が押し寄せてくる感じになる。
そうなると、どうしても目の前の物事を片付けるのが最優先になるし、タスクを処理すると仕事をした気になってしまうので(もちろんそれも仕事なんだけど)、マクロな視点で物事を考えられなくなる。これはあんまりよくない。
こういう時は、自分がしている仕事がどう繋がっていって、誰をハッピーにさせているのか、自分の本当にすべき事は何なのかを一度止まって考える必要がある。今はその時期なのかもしれないな、と思う。
って誰かが言ってた。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。