僕が働いているペーパーボーイアンドコー、略してペパボの東京オフィスでは現在、プログラマーを募集しています。今回募集しているのは、クリエイター向けのレンタルサーバーサービス 「 heteml 」 のプログラマーとなります。よく間違えられるのですがヘムテルでもヘルテムでもありません、ヘテムルです。
そんなこんなでめちゃくちゃ私見ではありますが、ペパボではこういう感じの人材が求められているぞ!という事をちょこっと書きたいと思います。

1. インターネットに接続できる
接続しないと応募できません。接続できないあなたは、今すぐ Yahoo!BB へアクセス!

2. プログラムが書ける(PHP、Perl、Rubyなど)
今回はプログラマーの募集ですので、プログラムが書けるに越したことはありません。いや、書けないといけません。お願いだから書いてください。エディターは何でもいいですが、Windows のメモ帳だとちょっと困ります。

3. 新しいサービスが出たらとりあえず触ってみる
「あのサービスのアレっていいよね」的な話は腐るほどでます。引き出しがたくさんあるに越したことはないと思います。日本のサービスはもちろん、アルゼンチンのサービスでも触りまくりの方向で。

4. BLOG あるいはホームページを持っている
履歴書ももちろん大事なんですけど、実は BLOG とか個人サイトの方が参考になる場合が結構あります。「英検 1 級もってます」よりも目の前で英語話してくれたほうがウィッキーさんも喜びますよね。ちなみに僕は英検 5 級を持っています。I am a pen. Am I a pen ?

ちなみに、僕自身はプログラマではないのですが、がっつりと開発した経験が無い人でも、周りにティーチャー(確か英語で先生の事をいうと思います)がソーメニーピーポーいますのでご安心ください。
また、レンタルサーバーの開発というと、今ひとつどんな事をするのか想像がつかないかもしれませんので、簡単に説明させていただきます。
ペパボでは全ての機能を社内で開発しています。顧客管理システムももちろん自前です(ちなみに「ヘキャン」という名前で、デザインもちゃんと入っています)。そのため、新機能の開発はもちろんのこと、管理システムのメンテナンス、サーバーサイドのメンテナンスや、データベースのチューニングなど、裏側から表側まで幅広い仕事があります。
そんなこんなで「ペパボに興味がある」、「ヘテムルでこんな事をやってみたい!」「ヘテムルのキャラクターはなんでカバなの?ロバじゃダメなの?」と言う方はぜひご応募ください。
ちなみにヘテムルでは15日間の無料お試し期間がありますので、まずはお申し込みしていただき、「ほうほうこんな事ができるのか」とか、「こんな機能があるともっと便利なのにな」、「やっぱカバじゃなくてロバがいいな」なんて事を見ていただいてから応募いただけると話が早いかもしれません。
一緒にお仕事が出来る日を楽しみにしています。
◆応募はこちらから!
https://secure.paperboy.co.jp/recruit/entry/

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。