我が社 では毎年一回「お産合宿」というのがございまして、その名の通りラマーズ法を駆使して新しい WEB サービスだったり、何かしらのアウトプットを世の中に放つというイベントなのですが、なんだかんだでもう 9 回目を数えまして、ってことは 9 年ですよ。僕まだガラスの 20 代でしたよ。(お腹が)壊れそうな物ばかり飲んでました。

お産合宿から現在も我が社の主要サービスになっているものもあったりしまして、30days Album なんかは第 1 回でがっつり開発していましたし、ザ・インタビューズなんかは最たる例です(現在はサービスを譲渡しています)。個人的にもいろいろと世の中に出していまして、主要なものを羅列すると、

ってほとんど終了している気がしますし、お分かりの通り、皆さんもご存知ないサービスということで、あまり陽の目を見なかったということになります。でも ODAY.CO なんかは自分ひとりで PHP のフレームワークを使って作って、現在でも使ってくれている人がいるのが非常にありがたくおもっております。

そんなこんなで、第 9 回目に関してはまたひとりでサービスを作ってやろうと思ったのですが、今回、ひとりでの参加は NG ということになりまして、道端の小石を蹴りながらトボトボと退散したのですが、お産合宿の〆の言葉をお願いしますと運営スタッフからお願いされ、何かのお役に立てるのであればと引き受けることにしたのでした。

すごく長くなってきたのでだんだん書くのが面倒くさくなってきたのですが、結論から言うと、〆の言葉だけ話して終わりにするのはなんとなく許せない気持ちになってきたので、急遽2日間くらいかけて「しかくい」というライトなサービスを出しました。久しぶりに PHP 触りました。

当初は「ましかく」というサービスで、ドメインも取って出来上がっていたのですが、なんとなく Google 画像検索してみるとロゴから名前から何までそっくりな「ましかくプリント」さんというサービスが出てきてしまって、焦って修正してロゴも変更したのが現在の姿です。こんなレベルのサービスでも作ると楽しいですね。これからもちまちまと作っていこうと思った次第です。

やっぱり、作るのが一番楽しいなぁ。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。