ちょっと前に日報に書いた内容。
自分に対して言ってるところもあるけど、こちらにも載せておこう。

・仕事をお願いされた時に、2パターンの対応があるとして、
1)やりたくないからいろいろ理由つけて断る
2)脊髄反射的に「やっときます」と言う
だとするならば、長い目で見た時に、
圧倒的に後者の人の方がチャンスがたくさん回ってくるんですよね。

・仕事って人間がやってるものなので、
一度でも人に断られると次、頼みづらくなるんですよ。
そんで断られた方って覚えているんですよ。断った方に自覚なくても。

・そうすると結局のところ、いい仕事があるときに
頼みやすい人にチャンスが回ってくるわけですよ。
当たり前っていったら当たり前なんだけどすごく大事な事。

・で、一番いいパターンっていうのは誰かからお願いされた時に、
「あ、あれやっときましたよ」ってパターンなんですよ。
これできると最強なんです。ハードル高いんですけど。
このパターンは自分で課題を見つけて解決出来ちゃってるってことなので、
もう明日にでもマネージャーやったらいいレベルです。

・ていうのを新卒の頃から心がけれたら将来は立派なもんだ。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。