とある件で結構な数 .wma ファイルを .mp3 ファイルに変換したくていろいろと試行錯誤した話。

Mac で、という条件だとなかなかいいソフトが見つからず、なんか怪しげな(sotnic 系な)ところばかりで、その中でも割りと使えたのが Music Converter というソフトだったのですが、このソフトは1曲ずつしか変換できないという致命的な面倒くささがあったのでしばらく使ってたけど断念しました。

で、なんかいいのが無いかなぁ、とひたすら探していたらありましたよ。まさかの RealPlayer ですよ。えぇ。10年前に別れた友達とまた出会ったかのようなこの気持ち、なんと表現すればよいのでしょうか。まだネットの海に浮かんでいたんですよ RealPlayer はさぁ!!!!(ここで海が真っ二つに割れる)

で、結論からいうと Mac 上の Parallels から Windows を立ち上げ、そこに Windows 版 RealPlayer をインストールすると、RealPlayer Converter というソフトがバンドルされます(ややこしいわ)こいつを使うと一括で wma から mp3 に変換!

ということで解決しましたが、Mac 用の RealPlayer だとこのバンドルはないようで。なんかいい方法ないかな。

realencoder

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。