腸内フローラのフローラってドラクエのキャラクターみたいだなと思いませんでしたか?僕は思いませんでしたホシハヤトです。

さて、すでに5月に突入していますが、4月は「ブログお遍路参り」と題しまして、社内の仲間とブログを毎日更新するという目標を立てました。4月は30日間ありますので30エントリーです。

で、結果はといいますと、毎日は更新できなかったものの、30エントリーは達成いたしました。点数でいうなら70点くらいでしょうか。

内訳はこんな感じ

・ glover.jp(このサイトです) : 28エントリー
・ 三宿DINER(弁当男子のサイトです) : 1エントリー
・ タオル(愛娘の写真サイトです) : 1エントリー
※ タオルは写真20枚くらいアップしてますが1更新を1エントリーとカウント

個人的には 三宿DINER を5更新くらいしたかったのですが、glover.jp の方が気になってそっちばっかり更新していました。ちなみにグローバーじゃないんです。グラバーなんです。どっちでもいいです。ということで振り返り。

気づいたこと

・ 毎日更新はきつい。飲み会ある日はほぼ更新できない。
・ 気合いを入れたエントリーはすぐに書けない。草稿含めて2日はかかる。
・ 今日更新しなければというプレッシャーが毎日押し寄せてくる。
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ ランチのブログはすぐにかける。写真でうまいことごまかせる。
・ glover.jp よりも 三宿DINER の方が文章を書いていて楽しい
・ なぜならテーマがちゃんと決まっているから
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ じゃあこのブログはどうしたらいいんだ→テキトーでいいのだ
・ 更新しただけだと全く人は見に来てくれない
・ RSSリーダーは昔ほど使われなくなったのだろう(仮説)
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ ツイートやFBで紹介すると人がたくさん見に来てくれる
・ 夜にブログを更新して Buffer を使って翌朝にツイートするのが良い
・ 仲間と一緒にやったのがよかった
・ slack にチャンネルを作って定期的に励まし合いをしてた
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ WordPress の iPhone アプリはそこそこ良く出来てる
・ 写真はデジカメ → iPhone に転送→アプリから下書き投稿という流れが良い
・ はてブが全然つかない。そりゃそうだ。
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。
・ 毎日は無理でも定期的に更新していきたい。
・ ちなみにこのブログは広告貼ってない。
・ あ、いや Amazon のアフィリエイトは貼っていてそこそこ売れました。
・ イケダハヤトさんはすごい。同じハヤトなのに。

ハイライト

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。