こんにちは、好きな車は国際興業バスです。ホシハヤト です。

毎朝の通勤は健康のことも考えてほぼ徒歩なのですが、たまに朝方にバタバタしてしまってタクシーで通勤する時があったりします。で、タクシー会社といえばなんといっても日本交通さんだと思うのですが、なかなか朝だとアプリから捕まらない。そういう場合はだいたい「日本交通タクシー配車」 と 「ココきてTAXI」 の2アプリを同時に立ち上げて、ひたすら捕まるタクシーを探します。

しかしながら2アプリでもまったく見つからない。こうなったらヘリコプターでも呼ぼうかなと思ったのですが、ふと Uber の存在を思い出してタクシーを探したところ、近くに移動中のハイヤーを見つけたので即効ロックオン。Uber に関しては毎回「この地域では見つかりません」が出ていたので諦めていたのですが、最近は台数が増えてきたのでしょうか。

で、Uber があと1分で到着しますという通知が来たので外にでると、黒塗りのトヨタ・クラウンロイヤル。ロイヤルですよ。ロイヤルホストのドリアは最高に美味しいです。話を戻しますけど、座席も革張りでとてもラグジュアリー。しかも後部座席の真ん中にあれなんていうんですか? リクライニングとかを調節できるボタンとかがたくさんあるシステムが搭載されているんですよ。使わないですけど。そこに短パン半袖の僕がゆったりと座りこみます。もっとちゃんとした格好にすればよかった。

ということで、せっかくなのでいろいろと運転手さんに質問しちゃいました。

3人くらいのウーバー運転手さんに聞いた話
・ 平成ハイヤーですと言っていたのでそこが運営している模様。
・ 乗客の半分以上は外国客だそう(インドの人とかが多いみたい)
・ 東京駅らへんのホテルに待機している Uber が多い(海外旅行客目当てか)
・ ホテル→成田を狙う運転手さんが多い(それが一番稼げるみたい)
・ 運転手さんは半分くらいを歩合でもらえるみたい。
・ 1日10万くらいは普通にいくぽいので結構稼いでそう!
・ 乗客トラブルは今まで一度もない(客層が良いのかな?)
・ 最近は世田谷らへんも車が増えてきているよ!(ありがたい)
・ 配車はアプリだけで完結するので運転手さんも安心(手を挙げられることもない)
・ いい運転手さんが多い(評価されるからそりゃそうか)

ユーザーからみた Uber の良い所は、ラグジュアリーな車(臭くない)、アプリだけで完結などいろいろあるんですけど、僕が個人的にとても気にいっているのは、降車時にレシートを貰わなくていいということかなと。到着したらささっと降りて終わり。降車するとメールが送られてきますし、アプリでもちゃんとルートを含めた詳細が記録されています。デメリットを言うならばタクシーよりも少しだけ料金が高いかなという感じ。

ということで久しぶりに使った Uber ですが、クーポンをさらにゲットしたのもあって、最近ちょくちょく使うようになってきました。東京オリンピックに向けてもっともっと普及してくれないかなーと思った次第です。ちなみに今まで利用したことが無い方は こちら から登録すると 2,000 円まで無料のクーポンがついてきますので、ぜひ使ってみてください。ちなみに紹介料として僕にも 2,000 円入るようになっているので、僕が嫌いな方は普通に登録してください。でもそうしたらクーポンもらえないけどな!!!!

ちなみに 2,000 円あったら渋谷から三軒茶屋くらいまでは余裕でいけちゃいます。終電逃した用に入れておけばとりあえずいいのでは。



はい、こちらの画像から登録してもクーポンもらえます。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。