8時頃にふと目が醒めると娘がニコニコ笑ってこっちを向いてた。新年から縁起がいい。

ベッドでぼんやりしながら kindle を開き、森博嗣の「自由をつくる自在に生きる」を読む。自由とは自分の思い通りになること、らしい。

昨晩食べ過ぎたのもあって、なめこの赤だし味噌汁とゆで卵だけ食べる。赤だしはいつだって最高だ。テレビではニューイヤー駅伝。DeNA チームが善戦している。ふと昨年末の騒動を思い出す。

バッグに武田百合子の「富士日記」とロバートハリスの「人生の100のリスト」を入れ、奥さんの実家に行く前に洗車に行く。元旦だし混んでるんだろうなと思ってたら意外にも空いていた。1800円のスペシャル撥水コースみたいなのを選択したら車がピカピカになった。

茨城に向かう車中でSMAP中居くんの最後のラジオを聴く。自由とは自分の思い通りになること、ならばSMAPが最後に取った決断は自由への一歩なのだろうか。最後にメンバーの名前を叫ぶ中居くんの声を聞いてなんとも言えない気持ちになる。

奥さんの実家に到着し、お雑煮を頂いて野木神社へお詣りに。僕も奥さんも前厄なのでお祓いをしてもらう。1人3000円。値段によって厄払いのレベルも変わるのだろうか、そんなことがずっと気になる。神主さんがリモコンを押すと雅楽が流れる。シュールな時間。

帰りがけにカフェに寄ってカフェラテを頼んだらピコ太郎の顔をラテに描いてくれた。アゴらへんからすする。美味しい。

奥さんの実家でおせちやらお雑煮やらをいただいて早めに就寝。喉がいがらっぽくて咳が少し出る。起きたら治っていると良いのだが。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。