今年はじめてのポッドキャストの収録。なんだかんだで30回続いてるんだからすごいことだ。今年も続けていこうと思う。

収録後、ヒルティとさくっとランチ。温かい麺モノが食べたくて、道玄坂にある味噌ラーメンのお店へ。かなり昔にいった時、美味しかった記憶があったのだ。味玉セットに海苔のトッピング。海苔のトッピングがあるとつい追加してしまう。ここのラーメンは味噌ベースなんだけど、生姜のすりおろしたのが入っている。これがとても合っている。ある程度食べた頃に、生姜は大盛りにできることに気づいた。次回は生姜をたっぷり入れてもらおう。

仕事は昨年の評価時期ということで誰もかれもが面談だったりで忙しそう。といいつつ自分もやらなくてはいけないので、連休明けに3連発で面談をいれておいた。人が人を評価するのはなんとなく昔から苦手で、これは仕事でも同じだ。根本的に自分が評価されるために仕事をしていないからなのかもしれない。自分が楽しいと思うことに思いっきりベクトルを向けて進んでいきたい。

結婚記念日が元旦なのだが、奥さんの実家にいったりいろいろバタバタしていたのもあって、何もできなかったなというのがちょっとだけ心に引っかかっていて、帰りがてら三軒茶屋で気になっていた花屋さんに寄った。花の名前は詳しくない僕がさらに見たことも無いような花や草木がたくさんと置かれていて、結婚記念日用に花束をお願いしますと伝えたら、どのような感じがよろしいですか?と聞かれて、答えに困ってしまった。しばらく考えて、ふと思いついたように「アンティークな感じで」と伝えたのだが、これは結構うまい説明だったと思う。お兄さんが15分くらいかかりますのでというので本を読みながら椅子で待つ。お会計の時にお店はいつできたのか聞いてみたら去年の7月くらいだという。まだ半年経っていなかった。

そのお店は男女2人(もしかしたらご夫婦なのかもしれない)でやられている様子だったのだが、どうして花屋をやろうと思ったのかな?自分が花屋をやるとしたらどうなんだろうな、なんてことを考えながら帰宅。奥さんに渡したらとても喜んでくれた。娘は葉っぱをちぎってた。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。