僕が 2003 年からやっているこのサイトは 「 glover.jp 」 というブログ名です。いや、それブログ名じゃないっしょ、ドメインでしょ。ドメイン取るならムームードメインっしょ。と思う方も多々いらっしゃるかと思います。はい、ムームードメインの宣伝です。

昔は「glover blog」という名前にしていた時期もありました。「グローバーブログ」と呼ばれることが多かったのですが、「グラバーブログ」が正しい読み方です。皆さんご存知、幕末の武器商人、トーマス・ブレーク・グラバーとは全く関係ありません。フリーでウェッッッブデザイナーをしていた時、テキトウに屋号をつけたのが glover でした。

ちなみに「glover blog」の方はロリポップサーバーに昔のデザインのまま放置されています。それ以降、SNS やら WEB サービスのアカウントはだいたい glover で取ることが多いのですが、たまに外国の方からお前のアカウント譲ってくれよという DM が来たりするので、「Sorry, This account is Japanese only」と英検5級の能力を遺憾なく発揮してレスポンスしております。

さて、僕の本名なのですが 星 隼人 といいます。日本語読みするとホシハヤトですが、中国語読みをするとセイチュンタオです。嘘です。かなり個性的な名前だという自負はあるのですがが、国内には同姓同名の方も何人かいらっしゃいまして、先日は星隼人という方から Facebook で友達申請が来たので思わずスパムかなと思いつつも承認したら、東北で農業などをされているとても立派な方でいらっしゃいました。やはり、星隼人という名前は立派な方が多いのでしょうね。さぁ、思いっきりその拳を僕にぶつけていいですよ。

で、何が言いたいかといいますと、せっかくだからもうちょっと名前を売っていってもいいのではないか、いわゆる「ホシハヤト」という名前を「売名」していく必要があるのではないかと思ったわけです。だって渋谷の駅前歩いてたら声とかかけられたいじゃないですか。手相見せてくださいとか。

なんといってもこれからの時代は個人ブランディングなわけでございます。ハヤト界では圧倒的にイケダハヤトさんが有名になっておられますが、その爪の垢を煎じてネット販売したい、爪の垢を消耗したい。そんな気持ちに駆られているわけです。あぁ、売名したい。

ということで、そろそろこのサイトの名前を「ホシハヤトのインターネットディズニーランド」とか「ホシハヤトのインターネットマリオカート」に変えようかなと思ったりもしているのですが、いかがでしょうか。何かよいブログ名を思いついたらぜひコメントいただければ幸いです。採用しませんけど。

ちなみにブログとは別に 「ホシハヤトとヒルティのインターネット汁」 というポッドキャストをやっております。あまりに暇すぎて爪が伸びていなくてもあえて深爪にしちゃおうかなと思っている人は聞いてみてくださったら嬉しいです。安達祐実とインターネットについてダラダラしゃべっております。

いや、それにしてもブログ名どうしようかなぁ。

ホシハヤト

サッカーと唐揚げと蕎麦をこよなく愛し、気がついたらインターネット業界にどっぷり浸かり、体中がインターネットでふやけてしまったガラスの37歳。 GMOペパボという会社で Excel のセルとセルと結合したり、白目を剥きながら右クリックをしながら過ごしています。